仕事の保健室

働くみんなに送る、パペットキャリアカウンセリング!

新型コロナウイルスでもリモートワークが浸透しない日本

こんばんは。 

 パペットを使ってキャリアコンサルティングの普及を目指していた

仕事の保健室管理人、さくらです。

 

自己紹介はこちら

  

昨日は久しぶりの夜飲みでブログもやっつけという事態になってしまいました。

近場の飲み屋街で軽く飲んできたのですが、若い人を中心に人が多い多い。電車もぎゅうぎゅうでコロナ前の週末と何ら変わりない光景でした。

 

で、仕事も緊急事態宣言解除と同時にリモートワークもなくなり、通常出勤の会社も増えていますね。働き方改革の一環として進められてきたリモートワーク。コロナが定着のきっかけとなるかと思ったのに。なんだかなと思います。

日本の企業は、本当に社員を大事にしているんだろうか?

ここ数年、ずっと疑問に感じていることです。

「PCの手配や設定が面倒」「セキュリティリスクが」などなど

事情は色々あるとはいえ、できない理由ばかり並べて、社員の感染リスクについて真剣に考えているように思えません。

企業というか国もですが、もう社員や国民を守る気力も財力もなくて

自分の身は自分で守る

中国のようになってくのではと思っています。

家族や血縁の繋がりが強くなるかもしれませんね。

 

f:id:shigotonohoken:20201120173333p:plain



 

仕事に関する質問やご相談があれば、お気軽にメールください!

(shigotonohoken※gmail.com

※→@に変換して送信下さい。