仕事の保健室

働くみんなに送る、パペットキャリアカウンセリング!

派遣先都合の休みは欠勤? 休業手当支給?

こんにちは。

平日飲みからの翌日仕事がいよいよしんどくなってきている

仕事の保健室管理人、さくらです。

 

自己紹介はこちら

 

 さて突然ですがクイズです。

あなたは派遣社員で働いています。

・派遣先は夏季休業で全社員が平日休みのため、その日は派遣社員も休んでくださいと言われました。

・夏休みが終わったら大型台風で、安全確保のため休んでくださいと言われました。

 

この場合、欠勤扱いか休業手当の支給、どちらになるでしょうか?

 

正解は両方とも欠勤扱いです。

以下のサイトに詳細があります。

 

www.haken-jimu.com

 

派遣先の経営難による休業
解雇予告期間中に自宅待機を命じられた
法令違反による業務停止
雇用契約後に始業日を伸ばす

は休業手当の対象になるんですね。

 

派遣先の長期休暇
代休による休業
派遣社員の健康状況を考えたときの休業命令
地震・台風・水害などの天災地変による休業

 は失業手当の対象にはならないそうです。クイズはここに当てはまります。

台風などでの自宅待機は仕方ないとしても、そこを有給消化している方も多いらしく。。正社員は欠勤にならないのになんだか不公平な感じがしますね。

 

休業手当の請求先は派遣先ではなく、派遣会社です。

コロナの自宅待機は派遣会社の判断で給与の60%支給、100%支給、全く支払わないなど対応が分かれているそうです。

おそらく2度目の自粛はないと思います(思いたい)が、派遣先から長期の休みを求められたらまず派遣会社に問い合わせるようにしましょう。

 

 

仕事に関する質問やご相談があれば、お気軽にメールください!

(shigotonohoken※gmail.com

※→@に変換して送信下さい。