仕事の保健室

働くみんなに送る、パペットキャリアカウンセリング!

私の強み 〜とあるツイキャスで思い出した〜

こんにちは。

パペットを使ってキャリアコンサルティングの普及を目指す

仕事の保健室管理人、さくらです。

 

自己紹介はこちら

 

いつものように、お昼にツイキャス配信をしていた時にふと思い出した自分の強み。

それは

「私、集中力すごいんで」

   …ドクターXの大門先生みたいな言い方してしまいました。。

多少体調が悪くても

お腹いっぱいお昼ごはん食べて眠くても

プライベートで問題を抱えていても

相談者の前に座った瞬間、集中力スイッチが入るんです。だるさも眠気も吹っ飛んで相手の話を聞いています。

 

ベテランのカウンセラーさんたちが「午後イチの面談はどうしても眠くって」「 少しだるくってぼーっとしちゃった」と話しているのを聞いて

あれ? スイッチ入るのって特殊?? と驚いて。「私、そういうのないんですよ」って言ったら皆さんびっくりしていました。

 

私もそんなことをすっかり忘れていたんですけど、職業病の話をツイキャスでしていた中でふと「そういえば、私って面談のときの集中力すごいんだよな」って閲覧者さんたちとのやり取りの中で思い出しました。

f:id:shigotonohoken:20200814140323j:plain

 

自分にとっての当たり前が他人にとっての当たり前とは限りません。

そしてそれは、他者との関わりの中でしか見えてきます。会話もしかり。

 自己評価と他己評価、併せて「自分がどんな人間なのか」気づいていってくださいね。

 

仕事に関する質問やご相談があれば、お気軽にメールください!

(shigotonohoken※gmail.com

※→@に変換して送信下さい。